FC2ブログ

マル秘!③ リターンゲーム

2013/06/04 Tue 15:59

皆さんこんにちは!
最近、梅雨があけたみたいに、物凄い暑い日が続きますね!
体調に気をつけて下さい!
さて、
今回はリターンゲームです!
前回までの戦い方を参考に考えていきましょう。
まずその前に、リターンとは…
リターンというのは、状況からいうと、あまりよくありません、なんせ、自分の自由に打てるサーブを返さなくてはならないのですから…
それをふまえてお伝えしていきます。
デュースサイド。
ネット約三倍の高さ、なるべくスピンで。
できることなら、相手(サーバー)のバックサイド、難しいようなら、センターに。
できるだけバックハンドで取らせます。
スピンで高くはずませて、肩より高い打点で打たせれば、相手はクロスに打ちづらくなりストレート(自分のフォア)に返球してきますので、次は自分がフォアハンドで、攻めていけるということです。
速いボールを打って振り遅れさせるのと同じ様な効果がでるということですね!
リターンの第一目標はリターンエースを取ることではなく、相手のサーブを全て返しきるということです。
サーバーからすれば、たまにリターンエースを取られるよりも、どんなサーブを打っても確実に全て返ってくる方が、嫌だと思いませんか?
ですから、ネットミスしにくい高さ、難しい様ならセンターへといったように若干の余裕を持たせてます^_^
自分のフォアに返ってきてからは、ライジングでクロスや、ショートクロスとかといった様に、自分の得意な形にもっていきやすくなります。
この様にリターンをおこなえば、けっしてサーバーが優位ということはなく、ブレイクもしやすくなるでしょう。
それでは、
次回リターンゲーム②です!
お楽しみに^_^
皆さんのご活躍を期待しております!
未分類 | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム |