FC2ブログ

マル秘!④ リターンゲーム

2013/06/13 Thu 14:44

あ・つ・いぃ~
暑い!
熱い!
厚い!
アツイ!
ほんま暑いわぁー
皆さんは、ばててませんか?
しっかり水分とって、気をつけて下さい!
さて、今回はリターンゲーム②です!
バックサイドになりますね!
やることや考え方はフォアサイドと変わらないのですが!
前回も言った通り、サーブというショットを返球しないといけないので、リターンというのは、基本的に劣勢になります。
まず、そこそこのサーブでのリターンは、サーバーのバックサイド(右利きの場合アドサイド)にスピンで高く重くリターンします。相手を後ろに下げさせ、バックハンドの高い打点で取らせます。相手は振り遅れストレートに返球してきますので、自分のフォアハンドで攻めていきます。
次に、相手の良いサーブです!
ここはあまり調子にのったことを考えてしまうと、リターンミスをしてしまう可能性があるので、確実にセンターにリターンします。
もちろんできるならば、スピンで高く重く打ちます。
効果は先程と同じです!
先日も説明した通り、リターンというものの最高は、リターンエースではなく、どんなサーブも確実に返すというのが最高であり、相手からすると一番嫌な結果になります。
リターン戦略は、あまり調子にのるのではなく、確実にミスなくというところからの戦略になります。
皆さんもチャレンジしてみましょう!

次回はいよいよ、ラリーの中からの戦略になります。
ラリーはわびさびだとか、ただ打つだけではどうにもならないだとか…
色々言ってますが、ではどういった戦略があるのか、チャンスはどおやって作るのか?その他色々、説明していきましょうね!
即試合に役立つことばかりですので、チャレンジしてみて下さい!
ではまた次回まで!
未分類 | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »