FC2ブログ

強いより、大切なこと❗️

2014/03/20 Thu 16:00

テニスに限らずどんなことでも、そおだと思うことがあります。
僕は「甘い」と言われようが、それを優先していきます。
それは、人として…
ということではないかと思います。
選手の中には、みんなから尊敬され応援してもらえるプレーヤーと、そうでないプレーヤーがいます。
よくある話で…
実績がではじめ、強くなると…
「偉そうになる」
「生意気」
「人の話を聞かない」
などなど…
勘違い?
わかりませんが、「自信」と「うぬぼれ」のはざまにいるのではないかと思います。
大人でもその差は、理解し難いことなのに、まだまだ未熟な子供達にとっては、その微妙な違いを理解するのはたいへん難しいことだと思われます。
しかし、常に、より上を目指しチャレンジしていれば、生意気になっている暇などはないと思いますが、志が中途半端なのでしょうか…
僕の友人の強いプレーヤー達に、偉そうにしてるプレーヤー等はいませんが…
テニスが強いことが偉いことなら、テニスをしない人は、そおでないのかという話にもなります。
僕は、子供達にいつも、
「たかがテニスだ。」
と言ってます。
テニスが強いからと言って生意気になれる理由は何一つありません。
せっかく強くなったなら、人から尊敬され目標にされる、見本になりなさい。と…
たくさんの人に愛され、応援してもらえるプレーヤーになりなさいと。
応援してもらえると、勇気が出ますよね❗️
いくら強くても、自分の応援がいないと寂しいものです。
大会で色んな選手の試合を観てると、強いのに、応援が誰もいない選手がいます。
強くなることよりも、先に出来ないといけないことがあると思います。
テニスはいつか、やめないといけなくなるものです。
その時になにが残ってますか?
これからも、僕は、謙虚で、みんなに愛される、心の強いプレーヤーをたくさん育てていきたいと思います。
未分類 | トラックバック:(0)
« Prev | ホーム |